2015年3月31日火曜日

活動に対する総括

前述の通り、要求書に対して誠意ある回答は得られませんでした。これは、私たちの力不足も要因の一つです。まず、何人かから指摘を受けたように、次年度の学事暦を変更させるには、活動を始めるのが遅すぎました。もちろん、大学側の情報の開示自体が遅かったことに起因するものではありましたが。また、東大新聞だけでなく、外部のメディアに取り上げてもらうことができれば、もう少し身のある回答が得られたかもしれません。その他の面においても、大学側が意図的な無視や誤読をすることなく回答してくれるだろうという認識の甘さがありました。

しかし、全く何の成果も無かったというわけではありません。理学部・工学部の方針転換は、「昨今の学内における議論をふまえ」とあるように、私たちの活動の影響があると考えて良いと思われます。結果的に要求1.3の一部が達成されたことになります。


完全な結果が得られないとしても、学内で議論を行い、意見を表明することは全くの無駄ではありません。私たちの活動の記録を残すことで、今後、学生間での議論の一助となればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿